ツンとする臭いが気になる方必見!部屋の臭いの原因をご紹介!

2021年11月2日

家や部屋の臭いが気になる方はいらっしゃいませんか。
自宅の臭いは自分では気が付きにくいですが、自身が出かけたときに「慣れない臭いだな」と感じることがあるように、実は自宅にも何かしらの臭いが充満しているかもしれません。
今回はそんな、ツンとする臭いの原因をご紹介いたします.

□部屋の臭いの原因

家には、臭いが溜まりやすい場所があります。
それは、出入りの多い場所や使用頻度の多い場所です。
具体的にご紹介いたします。

まず、玄関です。
玄関は人の出入りが多く、来客時には必ず通る場所です。
そのため臭いに気を遣っている方も多いかと思いますが、どうしても靴からの臭いが充満します。
靴には、皮脂や汗からの臭いが染み付いており、特に運動をする方の靴や、夏場は臭いが強くなってしまいます。
靴や下駄箱の消臭剤の使用や、靴を定期的に洗うことで臭いを抑えることができます。

次に、生活臭です。
汗の臭いや、たばこの臭い、加齢臭などが当てはまります。
トイレの臭いの原因であるアンモニア臭もそうです。
自分では気が付きにくい臭いではありますが、部屋や自身を清潔に保てるような工夫が必要です。

また、エアコンのカビも臭いの原因になります。
エアコンにカビがある場合、エアコンを使用するとカビを部屋中にばらまくことになってしまいますので、シーズン前後など定期的な掃除をおすすめします。

□ウルトラファインバブルエアコン洗浄とは

玄関や生活臭の対策は自宅でできますが、エアコンの洗浄は少しハードルが上がります。
エアコン周辺が汚れないように養生が必要で、フィルターも外すなど大がかりで時間や気力を要します。
プロに任せる選択肢も出てくるかと思いますが、ウルトラファインバブルエアコン洗浄はご存知でしょうか。

ウルトラファインバブルとは、目に見えないくらいの細かな泡のことです。
この泡を使用した洗浄方法が、ウルトラファインバブルエアコン洗浄と呼ばれます。
この細かな泡はすぐに消えるのではなく長く残るため、汚れとの隙間に入って汚れを浮かすことが可能です。

また、付着した汚れに対して気泡が破裂することで汚れを除去できます。
すすぎの効率が良いため節水やクリーニング時間短縮に繋がり、地球環境にも良い洗浄方法です。



□まとめ

今回は、部屋の臭いの原因と、ウルトラファインバブルエアコン洗浄についてご紹介いたしました。
当店でもウルトラファインバブルエアコン洗浄の対応が可能ですので、検討されている方は是非お問い合わせください。
お待ちしております。
ページトップへ戻る