エアコンクリーニングがおすすめな理由とは?メリットや効果を解説!

2021年8月14日

「エアコンを掃除してもなかなかカビが取れない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
定期的にエアコンを掃除している場合でも、長期間使っていると臭いが気になることもありますよね。
そのような場合には、エアコンクリーニングがおすすめです。
今回は、エアコンクリーニングのメリットと効果を紹介します。

□エアコンクリーニングのメリットとは?

まずは、エアコンクリーニングのメリットを紹介します。

1つ目は、臭いが気にならなくなることです。
エアコンを長期間使用していると、エアコンから出てくる風からカビの臭いや生活臭が気になることがあります。
クリーニングをすれば、これらの臭いが気にならなくなります。

2つ目は、電気代の節約です。
ほこりや汚れが溜まっているエアコンは、空気や熱交換の効率が悪くなり、余計に電気を消費するので、電気代が高くなる傾向があります。
そこで、クリーニングをすれば本来の効率性を取り戻せるので、電気代の節約につながります。
また、効率的に動作するようになるので、冷暖房の効きも良くなるでしょう。

3つ目は、アレルギーの予防です。
汚れたエアコンから放出される風には、カビやハウスダストが含まれていることがあります。
これらの風を吸い込むと喘息やアレルギー症状を引き起こす可能性があります。
特に、小さいお子さんがいらっしゃる家庭では、クリーニングをしてこれらのリスクを回避することをおすすめします。

□プロのエアコンクリーニングの効果を紹介

エアコンクリーニングは、自分の手で行うことも可能です。
しかし、エアコンの部品は複雑で自分で分解して掃除すると直せなくなったり、水気厳禁の部品を濡らして故障したりするなど、リスクも高いです。
そのため、プロにエアコンクリーニングを依頼する効果を紹介します。
プロは、エアコン内部の複雑な部品を分解して掃除してくれます。
そのため、カビや汚れなどを隅々まで洗浄できます。
それによって、カビを根本から除去できます。
プロは、エアコンの掃除専用の洗剤や道具を用いて掃除を行います。
そのため、素人が行うよりもより綺麗に洗浄できます。
さらに、特定の汚れに対する洗剤を用いるため、カビの臭いやペット臭などもより気にならなくなります。

□まとめ

以上、エアコンクリーニングのメリットと効果を紹介しました。
普段の掃除では、手の届かない部分まで綺麗にしてくれるのが大きな魅力です。
今回の記事を参考に、エアコンクリーニングを検討してみてください。
なお、当社はエアコンクリーニングを行っているので、検討されている方はぜひご連絡ください。

ページトップへ戻る