エアコンのフィルターを掃除するとどのような効果がある?お掃除のプロが解説!

2021年11月10日

エアコンの掃除は養生などの準備が必要で、掃除にも時間を要するため、体力と気力が必要です。
なかなかエアコンの掃除をする気にならない…というのも正直な気持ちかも知れません。
今回は、エアコンのフィルターの掃除をすることにはどのような効果があるのかについてご紹介いたします。

□エアコンフィルターを掃除することで得られる効果をご紹介

エアコンの掃除、フィルターの掃除はハードルが高いかと思いますが、その分得られる効果も高いです。
では、どのような効果が期待できるのでしょうか。

例えば、エアコンの効き目が良くなります。
フィルターのホコリや汚れが落ちることで、風通りが良くなりエアコンの効き目が良くなります。

また、掃除をすることでカビやダニを落とせるため、エアコンの風に乗って部屋全体にカビやダニが蔓延することがなく、健康的に過ごせるようになります。
空気の出入り口であるフィルターの掃除をしておくことで、エアコン内側の汚れを防ぐこともでき、とても効果的です。

また、電気代の節約ができます。
目詰まりのないフィルターを使用することで効率的に部屋の温度を調整できるため、電気代を抑えることにつながります。
掃除をすることで日々の電気代を抑えることができるというのは、大きなメリットといえるでしょう。

□エアコンの掃除をプロのクリーニング業者に依頼してみるのもおすすめ

自宅でエアコンの掃除をすると、どうしても自分の掃除が難しい部分が出てきます。
また、定期的にフィルターの掃除はできても、エアコン全体の掃除はできていないことがあるでしょう。
そのような場合には、シーズン毎にプロのクリーニング業者に依頼してみるのもおすすめです。

当社の場合は、養生から拭き上げまで対応しています。
また、専用洗剤や専用の道具を用いて掃除を行なうことで、より綺麗に掃除を行なうことができます。
必要に応じてエアコンの部品を分解することで細かな部分の洗浄も可能です。
汚れやすい場所の把握もしているため、効率的に掃除を行ないます。

面倒な気持ちが大きい場合や、時間に余裕がない場合には、プロに依頼する選択肢も覚えておくと今後過ごしやすくなるかもしれません。


□まとめ

今回は、エアコンの掃除の効果やプロのクリーニング業者についてご紹介いたしました。
エアコンの掃除は、得られる効果がとても高いです。
心地よい生活を続けるためにも、エアコンの掃除やプロへの依頼を検討してみてください。
ページトップへ戻る